わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【6050】イーガーディアンを買って、売って、また買う

f:id:mayonezu2015:20160823231750p:image

 

今日は何が起きたんだろうか。

 

朝、市場が始まるやいなや1240円で200株持っていたイーガーディアンが1185円で売られようとしていた。

俺は昨日、新高値1300円をつけたイーガーディアンをいけると踏んで、200株買ったわけだ。

それが今朝、1185円。。。

これはまずいと思って、即座に売った。1,217円で100株。1,245円で100株。

ところが売った瞬間にみるみる上昇!

1360円まで確認。

ド下手!俺のド下手!

 

このまま1400円にいくのか?

俺はド下手なのか?

その時勝手に指が動いていた。

スマホの画面をタッチ。

1,333円で買った。

 

いいんだ。このまま騰がるから。

昨日読んだ新高値で買う本にそう書いてあった。

さがったら損切りすればいいのだ。

ドヘタクソでもいいんだ。まずは本で読んだとおりやってみるのだ。

 

下がったら損切り!騰がったらまた追いかける!そのまま騰がっていくようならその株が当り。

そう信じてとにかく買ってみた。

どうせ下がるだろうなって思いながら。。。

 

 

奇跡が起きた。

忘れてたんだ。

いきなり6000円の含み益。

株価が騰がったわけじゃない。

 

 

あ!

 

 

平均約定単価!

 

当日中に同じ株を売り買いしたら、単価が平均される。。。

今朝、損切りしたつもりの価格と平均化されて、含み益が!

 

 

うおー!なんかしらんけど含み益出てるーーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

その後もぐぐーっと下がって1,294円でもう一回買った。

含み益が出ている状態だったし、平均単価マジックでそんなに含み損抱えないだろうと。

合計200株。平均単価1278円で保有。

 

そして最後は含み益11600円で終わり。

 

・・・これは一体何が起きたんだ。

 

本の中身のことをどこまで書いていいかわからないけど、イーガーディアンはある範囲でボックスにはいったんだと思う。

俺は昨日そのボックス内の高めのところで買ってしまい、下がってきたところで動揺し、そのままキープすることができないかもしれないという気持ちになった。そして今朝の1185円。俺はそこで損切りしなきゃいけないと思って売ったんだけど、そのあとまた騰がってきた。

1360円でさらに高値を更新したのを確認し、もういちど買うことを決めた。

 

これって、たまたまだけど昨日本で読んだ通りの買い方に・・・似てる・・・気がする。

だって1185円のまま下がっていく可能性があったわけだし、あそこで損切りの判断は悪くなかった。

そしてそのあと、また高値をつけたのでもう一度買えた。

仕切り直しが自分でできた。すごくブサイクな買い方だと思ったけど、たまたま上手くいったのだ。 

 

 

というわけでめっちゃ興奮して、動揺した今日の俺の売買を記録しておくことにした。

きっとのちのち役に立つはずや。

 

ひとつ言えることは、昨日この本を読み終えて、さっそく買ったイーガーディアンで俺はいま11600円の含み益があるということだ。

 

この方法、いけるんじゃないの?

昨日書いたとおり、そのまま取り入れる度胸も才覚もないけど、自分流にアレンジしたら、自分の投資の力になる気がする。